トップ > センター概要 > 普及啓発事業、会議・研修会・学会、受託検査

普及啓発事業

公益財団法人青森県総合健診センター

各種健(検)診の普及啓発活動
特定健診、結核検診、各がん検診等受診率の向上を図るため、市町村の健康展や健康まつりに参加し、啓発活動を実施しております。また、広報誌の発行や、新聞、テレビ等による広報普及活動を積極的に推進しています。


結核の予防啓発
結核予防会青森県支部として、毎年9月24日から9月30日の結核予防週間を県民へ広く周知しています。
青森県結核予防婦人会と協力して、複十字シール募金運動を展開しており、結核予防週間には、青森市内において複十字シール街頭募金を実施しています。
複十字シール運動街頭募金活動風景

がんの予防啓発
日本対がん協会青森県支部として、9月1日から9月30日のがん征圧月間に普及イベントを開催しています。 センター正面玄関看板に設置

生活習慣病の予防啓発
市町村の健康展や健康まつりでのパネル展示やパンフレット、リーフレット等の配布、健康相談等を実施しています。
また、9月の健康増進普及月間や2月1日から2月7日の生活習慣病予防週間での予防啓発活動を実施しています。
啓発リーフッレット、パンフレット

健康教室等への講師派遣
市町村、事業所等からの御依頼で、健診やがん、健康等について正しい知識を理解していただくため、当センターの医師や保健師、管理栄養士などが様々な講演を実施しています。 健康教室講演風景

ページのトップへ戻る