トップ > 総合健診センター > 総合健診センターメニュー> その他の健診> 詳細

青森県総合健診センター その他の健診


 学校保健等による健康診断
 学生の方を対象に、心電図検査・尿検査・貧血検査等を行っています。

対象者
・学生

検査内容
  心電図検査・尿検査・貧血検査 他





 腹部超音波健診
 超音波を腹部に発信し、各臓器から戻ってくる反射(エコー)波を受信することで、形や
 性状を画像化し診断します。人体にはまったく害のない検査で、 肝臓、胆のう、膵臓、
 腎臓、脾臓の五つの臓器を対象として健診を行っています。


対象者
・腹部超音波健診受診希望者(年齢・性別は問いません)
 (原則として、同年度に当センターで血液検査を受けた方)

検査内容
  腹部(肝臓、胆のう、腎臓、すい臓、脾臓)を超音波で撮影します。
 (1人当たりの撮影枚数は26ヶ所13枚以上です)

 




 結核検診
 結核の初期症状は、かぜとよく似ています。結核の病巣は胸部X線検査で発見できます。 

対象者
・原則として、65歳以上  
(事業所検診は、労働安全衛生法に準じて実施します)
※妊娠している方、又は妊娠を疑われる方は除きます。

検査内容
 ・問診
 ・胸部X線検査
  デジタル画像による胸部X線写真1枚を管電圧120~140kVで撮影します。
 



 骨密度(骨粗鬆症)検診
 骨粗しょう症は、バランスのとれた毎日の食生活や適度な運動によって予防できる
 生活習慣病の一種です。
 老年期からの骨折などによる「寝たきり」を防止するためにも、骨の状態を確認する
 ことが大切です。女性は閉経後、骨が急速にもろくなりますので、定期的な受診を
 おすすめします。 

対象者
1. 一般
 ・【DXA法】

  原則として20歳以上の方。
  ※妊娠している方、又は妊娠を疑われる方は除きます。
 ・【超音波法】
  原則として18歳以上の方。 
2. 生徒
 【超音波法】
  原則として12歳以上の方。(足のサイズ18cm未満の方は測定できません)

検査内容
  D X A 法 : 前腕骨橈骨遠位1/3(非利き腕)の骨密度測定。
  超音波法 : 踵骨骨評価装置による右踵骨(かかと)の音響的骨評価測定。
→ 健診料金はこちら





トップ > 総合健診センター > 総合健診センターメニュー> その他の健診> 詳細

このコンテンツに関連するページ

ページのトップへ戻る