トップ > 健診メニュー > 総合健診センターメニュー > 協会けんぽ管掌健康保険生活習慣予防健診

協会けんぽ(全国健康保険協会)管掌健康保険生活習慣病予防健診

35歳以上協会けんぽに加入の方を対象とします。

対象者

35歳以上75歳未満(75歳誕生日前日まで)で協会けんぽに加入している方
※妊娠している方、又は妊娠を疑われる方は除きます。

検査内容

一般健診
 血液検査・心電図検査・胸部X線検査・
 がん検診:胃部エックス線検査・大腸がん検診(便免疫便潜血反応検査)
肝炎ウィルス検査
子宮・乳がん検診等
(※健康診断の詳細・料金等につきましてはお問い合わせください)

健診を受ける際の注意事項

理学的検査
医師による内科診察の際、予めシャツ等は胸を出しやすいようズボン等から引き出しておいてください。

血圧測定
健診当日の朝は絶食とし、喫煙はしないでください。ただし、血圧の薬・心臓の薬は当日起床時に100ml程度の水で服用してください。

尿検査
生理中の方は検査前に申し出てください。(尿検査は実施しません)

血液検査
中性脂肪検査、血糖検査等のデータに影響が出る場合がありますので、健診実施前の10時間以上は絶食してください。(糖尿病薬は服用しないでください)
採血後は、採血箇所が腫れないよう、5分くらい止血バンドで押さえ、決して揉んだりしないでください。

心電図検査
手首・足首・胸に電極を付けるので、手首・足首を出し、シャツ等は、胸を出しやすいようにズボン等から引き出しておいてください。

無散瞳式眼底検査
原則として、緑内障、白内障など眼科治療中の方は、眼底写真は撮影しません。また、ソフトコンタクトレンズ以外のコンタクトレンズ使用の方は、外してから撮影しますのでレンズケースを持参してください。外せない場合は撮影出来ませんので、検査員(事務員及び検査担当看護師等)に申し出てください。
撮影後は、目を擦らないでください。5分程度で普通に戻ります。
ページのトップへ戻る