トップ > 青森県総合健診センター > 健(検)診メニュー > 定期健康診断  

定期健康診断(労働安全衛生法に基づく定期健康診断)

会社は1年以内ごとに1回、定期的に健康診断を行わなければなりません。
Aコース、Cコースの二種類のコースを設定しております。

対象者

Aコース:34歳以下及び方及び36歳~39歳
Cコース:35歳と40歳以上

検査内容

Aコース
身体計測(身長・体重・BMI) 血圧測定 尿検査
視力検査 聴力検査 理学的検査
+
胸部エックス線検査


Cコース
身体計測(身長・体重・腹囲測定・BMI) 血圧測定 尿検査
視力検査 聴力検査 理学的検査
心電図検査
血液検査 
【脂 質】中性脂肪・HDLコレステロール・総コレステロール・実測LDLコレステロール
【肝機能】AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GTP
【腎機能】血清クレアチニン
【血 糖】血糖
【貧 血】赤血球・血色素量・ヘマトクリット値・白血球数
+
胸部エックス線検査
※コースを受診される方は、一部項目が未受診の場合でも原則としてコース料金をいただきます。
※その他、検査項目の追加、組み合わせ等のご相談に応じております。お気軽にお問い合わせ下さい。

→ 料金はこちら

健診を受ける際の注意事項

尿検査
生理中の方は検査前に申し出てください。(尿検査は実施しません)

視力検査
普段の生活又は勤務状態での測定となりますので、眼鏡を使用している方は眼鏡を持参してください。コンタクトレンズ着用中の方は、検査員に申し出てください。

心電図検査
手首・足首・胸に電極を付けるので、手首・足首を出し、シャツ等は、胸を出しやすいようにズボン等から引き出しておいてください。
足首のないタイツやストッキング等は脱いでおいてください。

理学的検査
医師による内科診察の際、胸を出しやすいようにあらかじめシャツなどはズボンから引き出しておいてください。

血液検査
Cコースの受診者は、中性脂肪検査、血糖検査等のデータに影響が出る場合がありますので、健診実施前の10時間以上は絶食してください。(水、お茶はかまいません。)
但し、原則として血圧の薬・心臓の薬は当日起床時に100ml位の水で服用してください。
※定期健康診断のAコースを受診される方は、食事・水分制限はありません。ただし中性脂肪、血糖検査のある方は絶食してください。
採血時に、しびれや痛みを感じた方はただちに、採血をした看護師にその旨をお知らせください。