トップ > 青森県総合健診センター > 健(検)診メニュー > 乳がん検診

乳がん検診


女性がかかりやすいがんで、罹患数(がんと診断される人の数)で上位を占めております。
乳がんは早期に発見し治療できれば、ほぼ治癒するといわれており、
このため早期発見することが重要とされています。
検診は精度の高いマンモグラフィとなりますが、年齢により
撮影枚数が異なりますので、下記の「検査内容」をご覧ください。

対象者

・原則として、40歳以上の無自覚、無症状の女性の方。※2年に1回の受診

※ただし以下の方は検診を受診できません。
 1. 40歳未満の方
 2. 妊娠中またはその可能性のある方
 3. 授乳中の方(断乳、卒乳してから1年以上経過してからの受診をお勧めします)
 4. ペースメーカー、ICD(埋込み型除細動器)、V-Pシャントチューブ、ポート等の医療器具を装着している方
 5. 豊乳手術を受けた方
 6. 乳がんの手術の既往歴のある方は、概ね手術から10年程度、その手術をした病院において経過観察になります。手術から10年未満の方は、乳がん検診の受診について主治医に相談することをお勧めします。

検査内容

問診、乳房エックス線検査(マンモグラフィ)
・【問診】:現在の症状、月経及び妊娠等に関する事項、既往歴、家族歴、
 過去の検診受診状況等
・【乳房エックス線検査】
60歳以上 マンモグラフィ1方向撮影 【2年に1回受診】
40~50歳代 マンモグラフィ2方向撮影 【2年に1回受診】
 
※ 年齢にかかわらず、片側乳房全摘切除を受けている方は、健側乳房の
 マンモグラフィ2方向撮影します。 
※ 乳房エックス線撮影装置(マンモグラフィ)は日本医学放射線学会の仕様基準を満たし、
 線量(3mGy以下)および画質基準を満たすものを使用します。


検診を受ける際の注意事項

 1.  検診を受ける方は、必ずバスタオルを持参してください。
 2.  ネックレス・磁気製品・湿布等をはずし、髪の長い方は頭の上にまとめてください。
    (髪結いゴム、ヘアーピンはセンターでも用意しています)
 3.  次の方は乳がん検診を受診できません。
  40歳未満の方。
  妊娠している方、またはその可能性のある方。
  授乳中の方。(断乳・卒乳してから1年以上経過してからの受診をおすすめします)
  ペースメーカー、ICD(埋込み型除細動器)、シャントチューブ、ポート等の医療器具を装着している方
  豊胸手術を受けた方。
   乳がん手術の既往歴のある方は、概ね手術から10年程度、その手術をした病院において経過観察になります。
 手術から10年未満の方は、乳がん検診の受診について主治医に相談することをお勧めします。

 4.  肋骨骨折や肋骨にひびが入っていたり、乳房付近に外傷などがある場合は、
   市町村等の担当者に申し出てください。(マンモグラフィが実施できないこともあります)
ページのトップへ戻る